ブログ

HOME > ブログ > 社長ブログ > 「気のせい?」で、元気に明るく生きる!

2012年03月02日

「気のせい?」で、元気に明るく生きる!

[ 社長ブログ ]

3月の声を聞くと一気に春の気持ちになり嬉しくなります‥郡上の朝の気温はまだマイナス3℃ぐらいまで下がりますが、陽も長くなり大変暮らし易くなりました。  今日は岐阜市で昼の気温が16℃まで上昇し、春が真っ盛りの日差しでした‥4月中旬の陽気だったそうです。

当社の女性社員のボランティアで、郡上本店2・3階ホールのニッチ棚にはいつも美しい季節の花を生けて頂いています‥今日も鮮やかな紫の桔梗ランと黄色のヒマワリ、それにブルースブレー、そしてバックにピンクの花桃‥一気に春を感じました。
下の写真がそーですが、桃の節句のお雛様のレイアウトとあいまって、見る人を温かく迎えてくれます‥疲れた気持ちも思わず温かく和ませてくれ、いつも感謝の気持ちで一杯になります。

三月と言えば、昨年の11日に起きた大震災から1年が経とうとしています‥突然にTVに映し出された津波の実況シーンを漠然と不思議な感覚で見ていた自分を、今でもはっきり思い出します‥あまりにも大きな力が人間の作り出した全ての物を、何のためらいも無く、まったく無感情に事が進んで行く‥夢とか現実とかの理屈でなく‥完全なる事実として見せ付けられました。

3月11日以来、日本人の考えは大きく変ったと言われています‥私の中でも何かしらの変化を感じます。
「気のせい 気のせい?!」と冗談半分に言いますが、まさに喜びも、苦しみも、憎しみも、挫折感も‥自分の中の「気のせい」が原因なのでしょう!
だったら、思いっきりの「気のせい」で多くの人と真剣に関わり、元気に明るく楽しく充実した日々を、一生懸命に生きたいと思います‥感謝。

a 1.jpg  a3.jpg


 
 
ページトップへ