ブログ

HOME > ブログ > 社長ブログ > 「初期化した頭」と「初心の心」で生きる!

2014年02月04日

「初期化した頭」と「初心の心」で生きる!

[ 社長ブログ ]

 大寒に入り二月をむかえましたが、今年の郡上は暖かい日々が続いています... 高鷲町は別にして雪が殆ど降らず、有り難い事ですが除雪機は車庫に眠ったままで、今年は経費が出そうに無いのがちょっと...?

先日、凄いニュースが飛び込んできました... これまでの「生物学・人間の細胞の常識」をくつがえした「万能細胞」の「IPS細胞」を更に簡単に、しかも安全に作り出すという「スタップ細胞」です... わずか30歳の「小保方さん」と云う女性が発見のリーダーです! エプロン姿で新聞に載っていました。 

「スタップ細胞」とは、組織の細胞を採取し、それに刺激を与えることで「初期化」でき、その後の工程の2?3日の培養で、欲しい細胞を作ることが出来ると云うものです。
小保方さんが苦労したことは... 「誰も理解してくれないことが一番辛かった!」と書いてありました。 

中世のヨーロッパでは「地球が太陽の廻りを回っている」と言って死刑になった時代もあったのです。
私達は、経験や思い込みで凝り固まっています。
今回の「スタップ細胞」の発見で... 急速に変化し万能化(デジタル化)している社会に対応し、その中でチャンスを掴みとる為には、常に「初期化した頭」と「初心の心」で生き行かねば!... と強く感じています。 

平安な2月でありますよう心から願います。 感謝

1.png 2.png3.png4.png


 

 
 
ページトップへ