ブログ

HOME > ブログ > 社長ブログ > 有事の選択と決断!

2014年05月02日

有事の選択と決断!

[ 社長ブログ ]

五月の皐月(さつき)を迎えました... 今年の郡上は例年より暖かく、今年の桜やコブシや桃など春の木々が一層艶やかに咲いてくれました。
此の時期は一年で最も過ごし易い季節ですが、早くも役所を中心として、クールビズがスタートしました。

 いよいよあたりの田んぼも、田植えの準備がはじまりました... 早い所ではGW中の田植えが始まり、やが蛙の声が聞こえてきます。 

先月の韓国での悲惨な客船事故で、未だに多くの人が沈んだ船に残されています... 責任追及や原因究明の討論も大切かもしれませんが、日本からの救出支援を断るにしては、韓国のあまりにも遅い対応に、はがゆい思いで一杯です。
被災者の家族の辛い思いを本当に感じているのであるのならば、あえてプライドを捨て他国の好意や技術を受け入れ、一日も早い対応を取るのが真に勇気ある国のトップの選択と決断だと思います。

思いもしない「マサカ」が起きますが、他国の事と聞き逃すことなく有事の時の「優先順位」をしっかり持った対応を、今後の学びとしなければならないと思います... やはり有事の最優先は「命」であり、一人でも多くの救助であると思います。

今月も世の中が平和で、充実した実りある一ヶ月となりますよう祈ります。 感謝

5262.PNG


 
 
ページトップへ