ブログ

HOME > ブログ > 社長ブログ > 「無視し・感謝探し・少しの忍耐力」⇒ スムースな対応と行動

2016年05月06日

「無視し・感謝探し・少しの忍耐力」⇒ スムースな対応と行動

[ 社長ブログ ]

5月の皐月(サツキ)を、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説があるが、初夏を思わせる日々が続き、一年で一番過ごし易い季節です。

4月の重大NEWSは、いまだ続いて50人近くの犠牲者を出している熊本地震です。
大変な被害状況で市民の生活の影響がこれから出てくるものと思います。
被災者の皆さんに、心からのお見舞いを申し上げます。
... ようやく明るくなった日本経済に、これをキッカケで陰りが出ないことを願うばかりです。

此の処、私が意識して行っていることがあります。
... 「無視する」とは、聞こえが良くない言葉ですが、それを覚悟で意識して「無視している事」があります。
物事や相手や行動に対してでなく、私の中の「ネガティブな感情」... 即ち、怒り・嫉妬・妬み・不安・恐れ・疑念・諦め・逃避・欺瞞... など私のマインドに沸き出でる「感情」です。 
これらが出でくる度に、それを「さらりと無視」し、其の中で「感謝できる事を探します」...そんな訓練を行っています。

これは自分自信、相手や行動や物事に対して無視することなく、避けたり逃げないための方法です ... 非常に素晴らしい道具です。

ネガティブな感情に押され行動がスムースに出来ない時も、このプロセスで複雑な感情を整理し、スピーディーに対応できて行動が楽になります。

正に 「感情を無視・感謝探し・少しの忍耐力」が 「頭」 「心」 「行動」のバランスを整え、持続力を高める道具です。
... 平安で明るい5月となりますことを心から願います。 感謝

H28,5.png


 
 
ページトップへ