ブログ

HOME > ブログ > 社長ブログ > 間の本質は相手への協力意識

2012年02月01日

間の本質は相手への協力意識

[ 社長ブログ ]

2月に入りました‥大寒に入り強力な寒波が日本を襲い、東北・北海道・北陸などの日本海沿いは記録的な大雪にみまわれています‥暫くは続きそうです。
地震も昨年の東日本大震災以来、過去の7倍近く発生しており、M7以上の首都圏直下型地震の起きる確率が4年以内に70%と大きく引き上げられて発表されました‥先日、富士山の富士五胡で起きたM4の地震源は、以前の関東大震災の時に起きた余震と同じ震源だったそうです。
心配すれば切りが有りませんが、地震国に住む以上は緊急時の連絡網や、家具の補強など身の回りの整理はしっかり行ない、心構えなど最低限の対策は必要に思います。
先々週NHKのドキュメンタリー番組で、チンパンジーと人間のDNAは何と1パーセントしか違いが無いと言うことでした‥なのに何故こんなに大きな進化の違いが出てしまったのでしょうか?!
人間が直立歩行を始めた事によって骨盤が狭くなり、子供の出産‥即ち子孫を残す為に他人の手を借りなければならなくなった事が原因と言われています‥他人の立場に立ち相手を思いやる協力意識の芽生えです‥チンパンジーは相手から道具を要求されれば渡しますが、相手が必要としている道具を自ら察して渡そうとはしません。
これが1パーセントの違いです‥たかが1パーセント、されど1パーセントなのです。
即ち、人間の「本質」には「相手を思いやる協力意識」がベースとなっているのです‥その協力意識が人間を世界中に分布させ大きく繁栄させました。
しかしその協力意識がやがて部族意識となって互いに奪い合いの行動へと発展し、争いを引き起こし、その結果最後は恐竜の様に共に滅び去る事になって行くのかも知れません。

今年はうるう年で2月29日までありますが、私も常に「三方善しの実現」に向けた意識で精進し、世の中が平安で実りある春が訪れることを願います‥ 感謝。
 

App0001.JPG App0002.JPG App0003.JPG     
 
 
ページトップへ