ブログ

HOME > ブログ > その他 > 「 自信 」 と 「 自身 」

2012年02月29日

「 自信 」 と 「 自身 」

[ その他 ]

私が参加している勉強グループで学んだ内容について
                 その抜粋からご紹介をします。・・・
その一、自信とは、自分を信じると書きます。
だから 自信がない = 自分を信じられないということ?
自信がないとどうするか?・・・ 誰かを頼りたくなります。
劣等感・嫉妬・卑屈さ・・・
これらに共通するのは、自分の意識が、
                 常に自分以外の誰かに向いていることです。
自信を失ってしまっている時は、自分より周りに意識が向いてしまっている事が多く、今できることに対し、集中できなくなりがちです。
自分に自信のある人は、自分で出来ることをやろうとします。
そこが、自信のある人と自信のない人との大きな違いといえるでしょう。
人が自分をどう見るかでなく、自分が自分をどう見ているか?ここを徹底的に洗いなおすことです。
自分を信じられないということは、自分を当てに出来ないということでもあります。
だから自信を取り戻す、自信を育むには、自分との約束を守ることです。
まずは今、「本当はしたほうがいいんだけど、なかなか出来ないなぁ 」ということをひとつ探してみる事です。
ひとつの成功で自信を取り戻すよりも、小さなことをコツコツ続けていくの一番早いようです。
自分との約束を守ること。
仮に守れない時は、失敗を笑い飛ばして、次の機会にから再出発することが自信を取り戻す最大の秘訣ではないでしょうか! ・・・
私自身、不安や恐れの真っ只中で「自信」にはなかなか及ばないのですが、
少しずつでも仕事や地域での活動・勉強会などを通じて当てに出来る「自身」を持ちたいと思います。

                                                    鷲 見  嘉 博


 
 
ページトップへ