ブログ

HOME > ブログ > 生活に関すること > 第一印象は6秒で決まる!

2016年01月30日

第一印象は6秒で決まる!

[ 生活に関すること ]

 こんにちは。

 先日、ある講習で「話しかけやすい人」をテーマに講義を受けました。

私の受けた講習は、「報告(過去)・連絡(未来)・相談(現在)」が大事なポイントになります。

その報連相をスムーズに行うには、「話しかけやすい人」になることが大切です。

急に自分を変えるのは非常に難しいことなので、意識することから始めましょう!ということでした。

「話しかけやすい人」とはどういう人か…ということで、心理学者のメラビアンの定義より学びました。

人は、その人の印象から判断します。

要は「見た目」が重要になります。

 その人の第一印象はどこで判断するかというと、55%がボディランゲージ。

ボディランゲージとは、表情・目線・姿勢・身だしなみ・ジェスチャーです。

人は言葉を話さなくても物事を伝えることができます。それがボディランゲージになります。

雰囲気から、この人明るい人だなぁ?と思うのは、顔であったり行動から判断出来ます。

また、この人元気ないなぁ?と思うのも同じことです。

 それから38%が話し方です。

話し方は、声の大小・スピード・アクセントです。

声の大小は、場に合わせた声のトーンや大きさを変えられるかどうか。空気が読めるかどうか。

スピードは、アナウンサーが標準の聞きやすいスピードになり、1分間に280文字前後だそうです。

意識してテレビのニュースなど聞いてみると、嬉し話は早く、悲しい話はゆっくり話していました。

早く話す、ゆっくり話すというのは、言葉と言葉の間のことだそうです。

文章を淡々と読むと聞き取りずらく、言葉の間を区切ると聞き取り安いそうです。

アクセントはイントネーション。「苺」という字を読んでも人によってイントネーションが違います。

地方の読み方が出るからです。

 残りの7%は、話の内容になります。

 人と出逢って一番初めにする挨拶。

その挨拶は「何を言ったか」ではなく「どういう風に言ったか」が鍵となります。

空気を読んで場に合わせた挨拶方法は会釈だけでも伝わります。

自分の心情は相手には関係ありません。

笑顔の作り方は、アイウエオのイとエが基本になります。

イとエは口角があがり、笑った時の口になるそうです。

 この様なことを教えてもらい有意義な時間となりました。

・・・・・  大澤優子  ・・・・


 
 
ページトップへ